使 用 機 材 |
このBXR400は、スタジオや、大きなステージ用に使っています。 以前、アメリカに行ってた時に、購入しました。 まだ、日本に入って来ていない頃で、たまたま楽器店で見つけて試奏させてもらい、 気に入って衝動買いしました。(これ持って帰って来たんだよなー、手荷物で! 今じゃ考えられない) 今は、大型のキャビネットは、ありません。 買い替えるつもりで、ハートキーの2段積みを処分しました。 いろいろ検討していますが、最近は、大きなステージでは、マイクで拾ったり(ウッド) してしまうんで、エレキでの、大きいステージ、スタジオがない限り、必要に迫られて 買う必要もないかな?と思っています。 やっぱり使わないと、痛みが早いです。 なぜか、フェンダーのものが好みみたいです。 まあまあの音で、値段もリーズナブルだからでしょうかね。 ただ、BXRは、ほんとに素直ですよ。 最近のフェンダーはなかなかいいのがないですが、これに関しては、重いのと、出力が 4オームというのを除けば、完璧です。 ラインアウトに近い音が出ます。 ただ以前トランスが、焼け付いたため、自作でファンを付けてます。 |
アコースティックイメージの、CLARUS 2Rです。 シャートラーのPUと、シュアーのマイクを付けてからの使用です。 シャートラーだけでは、アタックが出にくいので、2チャンネル使ってウイルソンと、 MIXで出してます。 通常のマイクを稼働できるものは、なかなかありませんね。 昔では考えられないんですが、ほんとに小さくて高出力のものが、増えてます。 リバーブ付きを使ってますが、ベースでフルにリバーブは使う事はないですね。 いい効果は得られますが、ウッドでは使った事ありません(マイクMIX=リバーブ みたいなもの)そういうことなんです、シャートラーは、出音が微妙に遅れて 聞こえます。(立ち上がりが悪いからでしょうけど) エレキでは、フレットレスで使うといいですねー。(ほんとにいいよ) |
ウォルターウッズのM-300です。 言わずと知れたベースアンプ(専用ではないですが)です。 アコースティックイメージと同じく、2チャンネル使ってシャートラー、シュアー (使う場所によって使い分けています)とウイルソンとをMIXしています。 悪い噂は全く聞かないアンプと言う事で、試奏してみました。 すると以前にフェンダーのBXR400で作っていた音が、そのまま出ます。 ナチュラルな音とは、この事を言うんでしょうね。 マイクの出力も、問題なく入れられますね。 ラインの音が欲しいんならこのアンプなんですね。 かなり無理をしたんですが、どのみち行き着くところなんですね。 中古でも値落ちがほとんどないのも、わかるような気がします。 WBは、このウォルターウッズがメインです。 アコースティックイメージはサブ用として、使っていこうと思っています。 エレキでは、リバーブのあるアコースティックイメージのほうが、使い易そうですね。 |
さてさて、これはなんでしょう? そう良く大きなステージに行くと、PA屋さんが楽器から繋ぎますよね。 ダイレクトボックス(DI)なんです。 なんでこんなもの持っているかと言うと、すべてはウォルターウッズのせいなんです。 アンプにはダイレクトアウトという端子が着いているんですが、これがつかえない! 通常PA屋さんの持っているDIはアクティブタイプと言って、電池で動くものなんです。 要するにここで出力を上げて、PA卓に送るんです。 それがこのアンプでは問題で、かなりのノイズが乗ってしまうんですね。 そうなると通常のDIではアンプ直では送る事ができません。 (PUをMIXしてるのでアンプからでないと、意味がないんですよ) ていうことで、RADIALのパッシブタイプ(電池不要)のDIを持つ事になってしまいま した。(アンプの説明書にも書いてありました。パッシブタイプを使いなさいと・・・) このRADIALのJDIはかなり評判のいいもので、音をナチュラルに送る事だけのために 作られています。 そして凄いのは、アンプの通常のSPアウトからでも入力ができるんです。 ついでに値段もお高いんですよ(泣) べつに使ったからって特別な感動はないんですが、またまた荷物が増えてしまいました。 やはりわがままなアンプです。 アコースティックイメージ、ウォルターウッズ比較してみました。 よく巷では、アコイメはWWの兼価版と言う人がいますが、これは大きな間違いです。 WWはとにかくナチュラルな音を出してくれます。 ラインの音といっても良いくらいです。 それに比べてアコイメは、アンプらしいアンプなんです。 まず音質なんですが、中低域が増幅されています。 高域は、少し押さえ気味のような感じです。 あと全体的に柔らかい音になります。 WWと弾き比べると、アコイメは少しこもった感じに聞こえてきますね。 それとシャートラ−のマイクを使うと、変なところに音がはまってしまうみたいで、逆に使いにくいこともわかりました。 WWでは、けっこうな音量を出しても干渉しないんですが、アコイメでは、そんなに音量を出せません。 勝手な推測ですが、増幅している周波数特性と、マイクの拾っている周波数特性が、近いんじゃないかなと思います。 そのかわり固い音で有名なWILSONを直に入れて鳴らしても、WILSONの持つ特性はそんなに気にならないですね。 アコイメは、ピエゾ系のPUにとても合っていると聞いた事が有りましたが、その通り ですね。 これがアコイメの音なんですね。 WWはWBでシャートラー、シュアーとWILSON、ミックスで鳴らすと、ほんとに良い音が出ます。 本来マイクを立てて音を出したい派なんで、これは大正解です。 WWでシャートラーのみは問題ないんですが、WILSONはガチガチになってしまいます。 これに対してアコイメは、単発でWILSON鳴らすのは完璧です。 EBでは、ラインの音を再現したければWW。 アンプらしい音を求めるのであればアコイメ。 個人の趣味としては、アコイメでEBの方が好きですね。 スラップ派ではないんで、カリカリの音よりも、柔らかみが有って、それでタイトな音を作れるのは アコイメですね。 リバーブも良いんですよ、もともとアンプ直なんで、こうゆう好みになりますね。 2チャンネルMIXについては、アコイメの時は、シャートラー2〜3、WILSON 7〜8でした。 WWでは、4:6くらいで全く問題ありません。 また新しい発見が有りましたら、後日書き込みします。 |
BAGENDのS10E-D(10インチ×1)です。 最終的に、Epifaniとの音比べになったんですが、BAGENDの方が締まった感じの音だったんで、 これを選びました。 音は、固めの音ですが、マイクとのMIXで使うんでまあ問題はないです。 このクラスににしては、上出来ではないでしょうか キャビ自体が、以前のフェンダー(30w)よりも軽いのは凄く楽です。 気になっていた事が解決しました。 このスピーカーは型番がS10E-Dと言いまして、良く目にするもの(S10X-D)とは何か違うなっ て、思っていました。 輸入代理店で、様々な質問をしたところ、購入時とは違う答えやら、このスピーカーの特性や ら知らなかった事がいっぱい出てきました。 どうゆう事かと言いますと、良く目にするS10X-Dは、40Hz〜20KHzまでをカバーするものなん ですね。 しかし、所有するS10E-Dは、なんと18Hz〜(たぶん1KHz)までをカバーするもの。同メーカー INFRA SYSTEMを使う事(すると8Hz〜再生できる・4弦で必要?)を前提に作られたものでした。 なんと小型の低音ウ−ハーですね。 ただ、普通にカタログには載っていないんで、ある意味ラッキーでした。 最小の2段積みが、作れます。上のBXR400でも使えます(でもヘッドのが大きくなっちゃう)。 |
追加購入したBAGENDのS10X-Dです。 このキャビネットは、40Hzから20KHzまでをカバーできるものです。 上のS10E-Dほどの低音は出ませんが、とてもバランスの良いものです すっかりWWとS10X-Dの組み合わせに慣れてきました。 WBでの仕様時は、最初にシャートラーの音をある程度必要な音量にして、それからアタック音としてWILSONの音を足して行くようになりました。 使う場所によって、出音がかなり左右されてしまいますので、この方法でなんとかバランスをとるようにしています。 アンプはほとんどいじらず、多少のH、Lのバランスを動かすくらいですね。 S10X-D自体の音は、多少の低域の不足ぎみの部分と、高域の必要じゃない部分がありますが、満足できる感じです。 またなにか発見したら、後日書き込みます。 そうそう、不思議な事があります。 このメーカーのSPは、スピコン端子(最近のガスのジャックみたいなもの)を装備してい ましてインプットが2側になっているんです。(スピコンは2系統の信号を同時に送れる もので、最近のバイアンプ対応のものに合わせてあり、1の+、ーと2の+、ー入出力端子があります) 普通に考えれば、通常フルレンジでの使用は、入力1で良いと思うんですが、(アンプ側の出力は1からです)このメーカーは、入力2が標準となってます。 しかし、S10E-Dに関しては、なぜか入力1の+、ーとなっており、2台を同時に鳴らす 場合はスタック(8+8で4オームで使用)での使用と、ステレオで鳴らす場合の使用 で、それぞれ使うケーブルが違ってきてしまいます。 そうなると、予備も含めて最低6本位のSPケーブルが、必要となってしまいます。 困った事に、いろんなメーカーのSPケーブル試したいので、これはまずいと思いいろいろ 手を尽くした結果、出力、入力とも1と2両方というふうに作りました。 代理店さんには通常どうりに使ってくれと、メーカーからの回答があったみたいですが、 ここは接続部分の裏の配線を見て、問題なしと判断!(すぐ裏で1と2は結線してあり、 SPには、プラスマイナス一本ずつしか送られていませんでした) 現在は、問題なく使用してます。 ひとつ問題が解決しました。 S10X-Dの出音(WB仕様時)が、演奏する場所によって、クリアに出にくいことがありました。 実は前々から感じていたんですが、S10E-Dとの間くらいのものがもしかしていいんじゃないかと! 代理店さんとメールで連絡をしてみたら、ツイーターはずせばS10-Dと同じスペック(40HZ〜6KHZ)で使えますよねと・・・ ならばやるしかないでしょう! |
右上のところの、穴をあけてツイーターのON,OFFスイッチ増設してしまいました。 最初に表板が20mm近くあるのに気が付かず、穴を開けてからどうやってスイッチ固定しようか・・・? 考えた末に、ステップドリルでナットの口径まで表から広げて、ボルトの届くところでストップ・・・恐かった〜1歩間違えたら無駄な穴を作るところでした。 なんとか完成です。 早速ライブで使ってみると、やはりツイーターOFFのほうが、音がまとめやすいですね。 フラットな場所では、ONのほうがいい音になりますね。 上手く使い分けしていきたいと思います。 |
出力200Wのセットです。 |
出力300Wのセットです。 |
このセットで、18Hzから20KHzまでをカバーできます。 ロックバンドでは、小さいかもしれませんが、普通にホールとかは、十分だと思います。 最小の2段積みです。 通常のサイズのハコは、上のS10X-D一台で使用。 大きめのハコの場合や、EB使用の仕事はこのセットで演奏します。 FENDERのBXR400も使えるよ。 |
BAGENDのSー12DとS15XーDです。 大きなステージ向けに購入しました。 10インチ2段でもそれほど支障はないんですが、大きいステージでは、キャビネットの持っている低音再生能力に、どうしても不満が出てしまいました。 そこで1サイズ上のキャビネットを増設しました。 10インチでは気になっていたツイーターも、さすがに15インチでは気になりません。 単品で一番バランスが良いのはS12ーDという話も聞きましたね。 このメーカーは、口径の違うものを重ねるのも面白い、と代理店さんの話ですね。 12と10っていう組み合わせも、なかなか面白いです。 高級ステレオのウーハーとツイーターのような鳴り方になります。 |
S12ーDは不思議なキャビネットで、これだけスピコン端子がないんです。 中を開けてみると、他のスピコン付きのキャビネットには、プリント基盤が入っているのに、これは入っていません。 予想ですが基盤入れた方が音は劣化するんではないか、ということにこだわっているようにも見えました。 でもスピコン無いと不便なので、またまた自分で増設してしまいました。 これで安心して使えます(笑) |
10インチと並べてみました。 さすがに大きく感じますが、使う場所でそれぞれの利点があると思いますね。 |
JAZZライブハウス系では、このフェンダーJの30Wを、ずっと使用してました。 もう20年近く前に購入したものです。 表のカバー外してるくらいで、あとはどこもいじってないです。(ていうか、うまく改造でき なかったです) スピーカーも変えていません。(結構使えるんでびっくり) 今回の入れ替えで、引退ですね。 長い間お世話になりました。ありがとう! |
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