楽器.マイク用ケーブル製作します |
現在、使用しているベース用ケーブルは、自作したものなんです。 なぜ、自作してるのかっていうと、当然市販品より、安価で、なによりも良い音がする からです。 安価と言っても千円、2千円では無理ですが、1万円以上もするケーブルにくらべれば、全然安く作れます。 何が違うのかっていうと、ここ最近はウッドベースと言えども、所詮PU使ってアン プで鳴らしています。 本来であれば、生音が一番良いに決まっているんですが、ライブハウスあたりで、いち いちマイクをセッティングして、モニターから音を出すなんてことは、ほとんどありません。 だからここで、PU、アンプ間の橋渡しである、シールドが重要になってくるんです。 市販の兼価版は、安いだけあって、結構早い時期に、接触不良や、断線等のトラブルを 起こします。 でも練習中ならば、なにも問題はないですよね。 しかしこれが本番中に起きてしまったら!考えるだけでも恐ろしい。 決定的な違いは、シールドが伝えてくれる情報量なんです。 例えばマイクに近い音、原音に近い音、そうなんです、装飾されていない音が、ベスト なんです。 電気楽全てに共通なんですが、顕著に表れてくるのがギター、ベース。 あとは、ヴォーカル、楽器用のマイク(歌は低音が良く出ますよ) ちなみにシンセサイザーで試した事もありましたが、ほとんど分かりませんでした。 DTMでのパッチケーブルで試したところ、思いっきり効果有りで(原音は分からないん でその部分の差は不明、しかし、ヘッドホンで聞く限り、音は変っていました)音痩せ がほとんどありませんでした。 市販品は、高価なものでも結構、音に装飾してしまっているものが多くみられます。 なぜ気が付かないのだろうと思いますが、音楽人口の多い、ジャンルでの使い方を基本 に考えているからかな?とも思います。 大音量で、ディスト−ションでもかけられたら、原音って何処状態ですよね。 どのみち音に装飾しまくりだし。 ある程度の楽器じゃなければだめだったりもするし。 使う人みんなが差が分かるようにするには、しょうがないのかな。(使う人が、 耳がいいとは限らない) そんなわけで、自作のケーブルなんです。 有名なメーカー試したりもしました。 世界的に有名なB、そんなに悪くはないんだけど、低域が少し足りないですね。 オーディオ用のケーブルは、音はいいんだけどそれこそ、ほとんどFケーブルのような固 さで、とりまわし不可能。 で最終的に行き着いたのが、1991年から使っている国産某電線メーカーのケーブル。 まあまあの値段と、音の抜け具合、解像度(細かい指のタッチまでわかる)ついでに耐久 性(長いものはすでに14年目)、ギターやボーカルは、低音が良く出ます。 音も落ち着くみたいです。(安いものは暴れますよね) 2015年から仕様が変わりました。 今までのものが手に入らなくなりました。 これを機に、もうやめてしまおうかと思っていたのですが、以前に発注いただいた方 からなんとかしてと・・・・お話がありまして、代わりになるものを探してみました。 そうしましたら、好感触なものが見つかりました。 似たような音の傾向で(結局これがナチュラルなんでしょうね)安心。 特性的に、前よりも扱いやすくなっていますね。 ごくまれにあった某PUの時に出ていた、ブーンというノイズ? (ノイズではないんですが)のような特性は今回はありません。 あ、よくノイズといいますが、ほとんどが楽器、電源、電気製品からなんですよ。 楽器レベルのケーブルがノイズ拾うなんて、はっきり言って皆無です。 なんでこんなナンセンスな非常識が、当たり前になってるのでしょうね。 普通に考えてくださいね。 マイクロフォンのような、微弱な電流しか流れないもので、ケーブルがノイズ 拾ったらどうなります・・・・? 音にならないと思いますけどね。 そうそう、メーカーが気になりますよね。 前回のものと同じ、国産のメーカーですよ。 ただ、楽器店、オーディオ店等で売られてるようなメーカーではありません。 マイク等で使うものならと・・・推薦してもらったものです。 以前に、前のケーブルがオークションで出品されていましたが、普通の電線を・・・ と書いてありました(笑)が、そうじゃなくってメーカーさんに、 マイクケーブルとして使えるものを欲しいんだということで、 購入していたんですけどね〜 いやいや、適当に試すほど暇じゃないですよ・・・・ 2015年4月新しいケーブルレポート やっと具体的な説明ができそうなので、書いてみたいと思います。 以前のケーブルとの比較しかできないいですが、イコライザーのmiddle、 ここの部分が違う事がよくわかりはじめました。 ベースで言うと1弦の7フレットから先くらいの音が変化するところ。 今回の新たなケーブルは、ここが前のものよりフラットです。 なので、このmiddleのつまみのセッティングが、全然変わりますね。 で、全体のバランスは、こちらの方が扱いやすく感じます。 前のケーブルでごくまれに、このPUだとノイズが・・・って話は、、、 今回ものでは解消すると思います。 ノイズじゃなくって、特性の問題なんですけどね。 しばらくは、こっちを優先して使ってみます。 |
過去に使用していたケーブルです。 色はグレーのみ(一般ユーザー向けではない ので、他の色は作っていない)です。 |
ケーブルの断面図です。 中に2芯入っているのがわかると思います。 外周は7、5mmあります。(通常のものは5、5〜6) |
2015年2月から、新たに探してきたケーブルです。 出音の感触は、同じ系統の音で、以前のものよりは、 微妙にフラットかもしれません。 ベース的には扱いやすいので、とりあえずは安心です。 今回はあえて黒のケーブルがありましたので、 黒を選択しました。 今まで同様2芯シールドタイプです。 外周は6、5mmあります。 |
知る人ぞ知る、世界的に有名です。 スイッチクラフトのフォンプラグです。 |
日本では、どこでも目にすることができます。 カナレの、フォンプラグです。 |
マイクによく使います。 キャノンタイプのプラグです。(XLR3ピン) |
L型フォンプラグです。 横にジャックの有る楽器に、よく使います。 |
上の写真以外には、アルミットKR-19(これは、ハンダです)を使います。 このハンダは音響機器に、最も適していると言われています。(ほんとに音に違いがあります) |
&&現在このケーブルを使用していただいているプレイヤーさん達です&& |
シールド製作にあたって、いくつかの必要事項を明記してメールしていただかなければなりません。 |
金額ですが、商売として行っているわけではない(大量の仕入れはしていません)ので、多少割高になってしまいます。 目安として、フォンプラグ=フォンプラグ3Mで、6000円から7000円 くらいで考えておいてください。 以前のものより仕入れ価格が上がってしまっています。 送料は、郵便局のレターパック利用で、全国一律510円です。 あまりに長い場合等、収まりきれないようであれば、郵パック(着払い)等での発送とさせていただきます。
金額に幅があるのは、ケーブル、プラグの値段が非常に流動的で、買う時によって、差がでてきて
しまうからです。 |
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